仕事のこと

新入社員の研修発表会に参加してきました。


スリーインでは、入社後、約3ヶ月の集合研修(他の会社の新入社員さんと合同で)を行っています。

4月から始まったJava開発研修の集大成として、最後に模擬システム開発を行うのですが、本日、その結果発表会がありましたので参加してきました。(Webで)

3つのチームに分かれ、インターネット上でのレンタルシステム開発を行ったようです。
(講師の方が、ユーザー&プロマネの二役をこなしているそうです)

最初のチームに所属していた、スリーインK崎さん発表中の画像です。
なかなかのイケメンです。エエ声でした。
最後のチームに所属していた、スリーインT橋さん発表中の画像です。
なんと、チームリーダーを担っていました。落ち着きがいい感じです。

最後に、それぞれの達成できた点や、反省点を伝えてくれたのですが、問題点として多かったのが、行き詰った時に一人で時間を使いすぎた事によるスケジュール遅延と、質問や伝達ミスによる意思疎通トラブルでした。

確かに、どのタイミングで(または、どのように)メンバーや、先生にアドバイスを求めるのかは、難しく、そして、業務を円滑に行う為にはとても重要なポイントです。
実際、研修カリキュラムもその点を重視して組まれているとのことでした。

これから、研修で学んだ事を元に活躍してくれることを願っています。
お疲れ様でした。