メンバーの日常

自宅業務の問題点


ここ約1ヶ月くらい腰の痛みに悩まされています。

 

これまで腰痛とは無縁だったのですが、こんなに突然現れてくるもんなんだと、驚いています。
(特に前かがみがつらい)

 

理由は目星がついていて、自宅での業務が多くなり、このしょぼくて硬い椅子に長時間すわっていたからだと思います。

 

しょぼくて硬い椅子。

 

座り続けているのがきついので、すわったり立ったり、ちょっと部屋の中でストレッチしたりを繰り返していたのですが、さすがに限界を感じ、作業に適した椅子を購入することにしました。

 

*

 

休日に出かけて、いろんな椅子を実際に試してみました。
予算的に(2~3万)ゲーミングチェアだと少し安物感が出てくるので、オフィスチャア系にしようかな…。と考えていたらニトリでこの椅子に出会いました。

 

見た目は、へんてこですが、座った感触では、一番、腰にしっくりきました。

 

背中の部分が体を押し上げてくるような感じで体重を分散させてくれるので、腰に負担がかかりません。

 

店の中では、同年代くらいの男性と、中国人の学生っぽい方が椅子を試していましたが、この椅子への反応はイマイチだったので、すでに腰に痛みを抱えている人のみに効果的なのかもしれません。

リラックスするというよりは、仕事中などに使用し、腰の痛みを軽減する仕様のようです。
クッション性は低いですが、痛みが消えてとても快適です。

 

ただ、やはり、見た目が微妙で、昆虫的というか、カブトムシみないなものを連想させます。
まあ、その辺は、機能優先ということでしょうか。しかたありません。

 

あとは、これから長期間使ってみて、腰への影響がどうなるかとても楽しみです。

 

他の人に聞いてみると、わりとちゃんとした椅子は使っている人は少なくて、
・ソファーで膝の上にクッションを置きその上にノートパソコンをのせている人(1名)、
・座椅子とテーブル(2名)
・布団の上でうつぶせ(1名。可能なのだろうか…?)
他、若手メンバーはゲーミングチェアを使っている人が多い気がします。

 

腰は1回ダメにしてしまうと、完治が難しいと聞くので、皆さんも気を付けてくださいね。