メンバーの日常 仕事のこと

2022年もよろしくお願いします。【初詣に行ってきました】


初詣に行ってきました。

 

昨年まで麹町にあった事務所近くの神社へお参りしていたのですが、昨年4月に引越しした為、池袋では初となります。

 

検索して「威光稲荷堂」を発見しました。

 

事務所から徒歩20分弱くらいでした。入り口には数多くの鳥居が連なっています。

 

池袋の街はいくつもの顔を持っており、事務所近く東口北側はサブカル的な繁栄をしていて、秋葉原的な雰囲気を持っているのに対し、反対側、西口北はディープな大人の街を形成しています。そして、今回訪問してみた、雑司が谷駅方面(東口南側)は、私の池袋のイメージと異なる比較的落ち着いたたたずまいをしていました。

 

その中でさらに「ひっそり」と存在する威光稲荷堂は、マップでちゃんと調べていかないと迷ってしまうくらい周囲に溶け込んでいます。(実際迷って、結構、まわりをグルグル探索してしまいました)

 

おみくじを買いました。下の袋は購入したお守りです。フクロウの絵が付いているのが池袋らしいです。

 

ついでに、いっしょに行った同僚H氏がお勧めする有名店「すずめや」が近くにあるので立ち寄り、どら焼きを手に入れました。

 

机の色がどらやきと同じで見難いですね。

 

売り切れで買えない日も多いらしいのですが、運よく購入でき、みんなで(3人でいきました)頂きました。迷った分含めて、往復で1時間近く歩いたので、疲れた体に、はちみつが香る上品な甘みがとても美味く感じました。

 

2022年、良い年になるといいですね!!
今年もよろしくお願いします。