メンバーの日常 仕事のこと

初プロジェクト後の新メンバー紹介


今日は4月から新しく入ってきたメンバーの中で、杉原さんと吉濱さんを紹介します。
ちょうど、2人ともIT研修のサポートとしてつい先日まで一緒にお仕事していました。
社内研修後、初プロジェクトの感想と、これからの目標などを書いてもらいました。

杉原さん

新入社員の杉原です。

ついこの間初めてのお仕事を完了しました。
…すごく緊張しました。

内容は先輩社員である金替さんの下、サブの講師としてSQLやJava、JSP、Servlet等の勉強の
お手伝いをさせて頂きました。
ただ、人に教えるのはなかなか難しく、慣れていないこともありだいぶ苦戦しました。
しかし、苦戦しただけでなく自分の説明によって理解していただけたり、曖昧だった内容を
改めて確認できたり等やりがいを感じることができ、自分の成長にも大きく関わるお仕事でした。
今後自分がどうしていけばいいか曖昧なところもあったのですが、徐々に先のことも見えてきたようにも思えます。

現在は次のお仕事へむけてSQLを猛勉強中です!!
ゆくゆくはOracle Database Bronze 11gSQL基礎を取得しようかなと…いや必ず取得します。

次のお仕事とは初の実際に現場に入ってのお仕事です。やはり緊張します…。
でも約三か月で学んだことを最大限活かして精一杯頑張ろうと燃えています!頑張るぞー!

************************************************************************************************

はじめまして。吉濱です。

4月の中旬から6月中旬まで研修のサブ講師としてお仕事させていただきました。
javaの内容に関しては学校や社内研修で習ってきたとはいえ、まだしっかりと知識が固まりきっていないので
メイン講師の講義を聞き、自分自身も勉強しつつ教えていたので不安でいっぱいでした。
ですが、バイトで子供に足し算などを教えていたりしていたので、教えることは楽しかったです。

初めてのお仕事でわからないことも多く、焦ってしまったりした時もありましたが、一緒に現場へ行った方に
助けてもらいながら2か月間を乗り切ることができました。

Javaの基本的な部分は学校で習ったこととほぼ同じだったので、クラスの作成から処理までは苦労することは
少なかったのですが、WEBアプリケーションの作成となると、Tomcat、Struts、MySQLを扱うのは、事前準備
をしていたとはいえなかなか理解できなくてとても難しかったです。
正直、まだ不十分な部分なので、個人的に勉強と今後の業務で理解して行けるようにしようと思っています。

現在は次の案件に行くまでにJava SE 7 Bronzeを取ろうと思い勉強し始めています。
検定のためだけでなく、開発の現場でもちゃんと仕事ができるように知識を固めるようにしようと思います。