その他

大雪だー


事務所前。
雪②

・2014年2月の大雪と同程度??

今現時点(18:00)で既にこんな状態ですが、まだ記憶に新しい2014年2月の大雪と
同程度の規模になりそうかもとのことです。

2014年の時は関東圏では30年に一度の大雪と言われていましたが、まだ4年しかたっていない。。

異常気象が増えていますが、たぶんこういった大雪の頻度も増加していくのでしょう。(個人的な予想)

御茶ノ水駅(16:45)
雪①

・意外な雪の降らない地域

私が生まれ育った静岡県は殆ど雪がふりません。
年間降雪日数ランキングでは、なんと47都道府県中44位(年約3日)。意外でしょ。
雪が降った日はイベントで、もちろん交通機関にも影響が出ます。

東京都(36位、約11日)も同じく大量の降雪に対する対策が殆どされておらず様々な影響が発生します。

頻繁に雪が降る地域と違って頻度の少ない災害に対する予算は取れないということでしょう。

調べてみると、どうやら災害に対するリスクは
「損害が発生する確率×発生する損害の大きさ」で計算されるようです。

つまり、東京都や静岡は「過度な準備を行わない」が、今現状選択された対策といえます。

・子供のときは楽しみだったはず!

雪国の方々は大変な事も多いと思いますが、季節ごとの自然を体感するのもよいものかもしれません。

以前、台湾に旅行に行った時、現地の方が日本の感想を「雪が見れてとてもファンタスティックだった」
みたいな事を言っていました。

大人になると交通機関の乱れなどでイライラしてしまう方が大きいですが、せっかくの雪景色を楽しみましょう!
(怪我にはきをつけて。。)