その他

スリーインのサイトがモバイルフレンドリーかどうかを試してみた


暑いというか…辛いですね。

もう少し続くようですが、如何にして外に出ないようにするかが難しいところです。

気候の話からガラッと変わりますが、
スリーインのWEBサイトは少しずつメンテナンスしております。

ブログの追加やページの追加といったコンテンツの追加ももちろんですが、ベースとなる部分のバージョンアップなどバックアップを取りながら恐る恐る実施しております。

半年前の話ですが、Googleからスマートフォン対応のサイトを検索で優遇されやすくなるといったニュースがありました。

そんなことをモバイルフレンドリーと呼ぶようです。

自前のWEBサイトがモバイルフレンドリーであるかをチェックするサイトも公開されています。

モバイルフレンドリーテスト

じゃ、モバイルフレンドリーにするにはどうするの?といったガイドもあったり

モバイルガイド

ではでは、我が社のサイトはどうであろうかと試してみました。

URL貼り付けてボタン押すだけですね。

ちょっと分析して、結果が出ました。

result

だ、大丈夫だったのか。なんか褒められてるんじゃないか(きっとそんなことはありませんが)
場合によっては、このGooglebotから見たスクリーンショットが変な場合もありますが、今回はちゃんと出てますね。

あ、1件のリソースがrobots.txtにブロックされたとの指摘が。
確かにどっかにrobots.txtを置きました。

ちょっと今は暑いんで、それはそのままにしておこうかと(ちゃんと後で探します)

WEBサイトのメンテナンスは手間がかかりますが、あっという間に古くなってしまわないよう今後も継続していきたいと考えています。