その他

飲み会と仕事について


お酒
まだ5月なのに暑い日が続きますね。。
皆さんビール飲んでますかw

仕事上で発生する「飲み会」を考えてみると大まかに2種類に分かれます。

①お客様との飲み会
②自社内での飲み会

目的としては
①は、お客様と良好な関係を築き、商品をかってもらったり、仕事をもらったりする。
②の場合は、社内の飲みニュケーションで帰属意識や団結力を高める。
みたいな事が考えられます。

仕事上での飲み会は必要なのかどうか。。よく話題になったりもします。
単純な二者択一で決め付ける問題ではないのかもしれません。

個人的な意見としては会社に飲み会は必要ない。
「行きたくなければ行かなければ良い」ということだと思います。

まあ、いまどき、接待で仕事を取ったり、接待を要求するような化石企業は少ないでしょう。
そんな事をしなくても、世の中から必要とされていれば必ず会社は成り立ちます。

自社の飲み会も強制参加(雰囲気的なものも含む)であれば、なんのメリットもない、経営者や企画した
上司の自己満足でしかないと感じます。

とは言いつつも…私は飲み会は大好きですw
参加するかどうかの基準は「楽しいかどうか」です。

スリーインでも割と頻繁に飲み会が開催されます。
イベント的な企画では会社が費用を負担してくれていますし、参加も自由です。

お酒が飲めなかったり、そういう場が苦手な方々は参加しませんが、だからといって仕事での
コミュニケーションがスムーズにいかないということはありません。

くだらない事で悩まず、自分の時間を大切にしたいですね。