仕事のこと

社風を言葉で表すのはとても難しい


recruit
今日から「Re就活」で求人広告を掲載しています。

求人広告

求人広告を掲載するまでの大まかな流れは

①広告会社の営業さんと打合せ
②広告会社のライターさんからの取材を受ける
③ライターさんと原稿を作り上げる
④掲載

という感じです。

営業さんとの打合せでは、募集要件や人数、採用したい時期、予算などを元に掲載プランを提案してもらいます。
必要な情報は、「求人広告を掲載しよう!」と決断した時点で決まっているので、それを元に落とし込んでいけばOKです。

問題は、ライターさんからの取材です。
ライターさんは、募集要項に適した応募者が興味をもってもらえるように原稿を作ってくれます。
その為に必要なのが、他社と差別化ができる独自の特徴です。

たとえば「スリーインはIT研修に強い」というのは、簡単に具体的な理由を挙げることができます。

・毎年、数多くのIT研修をビジネスとして行っている
・講師陣が現役のエンジニアを兼務しており、現場に直結した研修が可能

などです。

ただ、本当に応募者が知りたいと思っている「社風」を言葉で伝えることはとても難しい……。
社風とは、その会社の印象であったり、文化であったり、仕事の進め方です。

若手メンバーにもアンケートを取ってみましたが、雰囲気的なものなので各個人感じ方は違ってきます。

・穏やかでのんびりしている
・誰もが話しやすい安心感がある
・社員のやりたいことを尊重してくれる
・フラットな組織
・気さくな感じ

たぶん、これをまとめて濾したものが、スリーインの「社風」なんでしょう。
(会社からのアンケートなのでネガティブなコメントはありませんが……)

人それぞれ個性が異なるように、会社との相性も様々です。
成功する採用は、お互いが「一緒に働きたい」と思えるかどうかが重要。

出来る限りのスリーインの社風を求人広告に積めました。

「信じるか信じないかはあなた次第!」

興味を持った方はぜひご応募下さい。
お会いできるのを楽しみにしています。